オウンドメディアの収益を高める7つの施策~メディア価値 向上とマネタイズポイントの見直し・強化に向けて~
オウンドメディア担当者様向けのセミナーです。メディアの収益性向上をテーマに、事例などを交えてポイントをお伝えします。また、参加者様に可能な範囲でご協力いただき、実際によくある悩みなどを共有しつつ、改善に向けた動きについて話し合うワークショップを計画しています。
このような方におすすめ:
流入の獲得ができるようになってきているが、マネタイズがうまくできていない
メディアの収益性を高めたい、もしくは広告などにかけているコストを削減したい
行っている施策が頭打ちになっており新たな方法を模索しなければならない
セミナーの内容
オウンドメディアの収益性を高めるための具体的な施策について事例を交えてご紹介します。マネタイズのポイントを知り、それぞれどのような影響・デメリットがあるかも把握した上で、売り上げ拡大と成長戦略に合わせマッチした手段を選ぶ参考にしていただければと思います。
- 1.流入が伸びても収益が伸びない原因とは
- 2.ビジネスにあったマネタイズポイント(手段を間違えると逆効果)
- 3.メディアの成長フェーズにあった手段を選び、段階的に伸ばしていく方法
などをご紹介していきます。また、ケーススタディの中で、実際にあるメディアのマネタイズポイントやそこにユーザーを誘導する手法、また予測される効果やデメリットなどを分解して考察していきます。
プログラム
14:30~15:00 | 受付開始 |
15:00~16:15 |
【第一部】
オウンドメディアのマネタイズについて考える 【進行】 株式会社セルリア Webコンサルタント 須藤 一樹 オウンドメディアのゴールはユーザーを集めることでは基本的にありません。既存のビジネスの認知拡大、問い合わせ増加やメディアに広告を表示し掲載料をとるなど、企業の売り上げ・利益に貢献することが求められることと思います。たくさんユーザーを抱えるオウンドメディアでも収益性に悩まされているケースは珍しくありません。本講では、マネタイズポイントの種類や影響度、どのように活用していくかをお伝えします。 |
16:15~16:30 | 休憩時間(15分) |
16:30~17:30 |
【第二部】
ケーススタディ / ワークショップ 【進行】 株式会社セルリア Webコンサルタント 須藤 一樹 メディアのマネタイズをテーマに、実際のWebサイトを題材とした事例解説をいたします。また、参加者様に可能な範囲でアンケートや、お悩みの共有をしていただき、状況に応じた施策を考えるといったワークショップを計画しています。少人数セミナーならではの近い距離での議論を楽しみつつ、自社メディアにとって有益な情報をお持ち帰りいただければと思います。 |
セミナーの基本情報
開催日時 | 1月18日(月)16:00-18:00 |
会場 |
株式会社セルリア
東京都新宿区新宿6-28-8 ラベルティ新宿 03-6455-0500 ・「東新宿駅」 徒歩3分 アクセスはこちら |
定員 | 10名 |
セミナー参加費用 | 無料 |
対象 |
・経営者様、経営企画に携わる方
・マーケティング部門ご担当者様、 ・営業、企画、提案、プロジェクト推進する社員様 ※各社同業とみられる方のご参加はお断りさせていた だく場合がございます。 |
注意点 |
※定員を超えた場合は抽選とさせて頂きます。
※当日は会場受付まで名刺をご持参ください。 ※競合他社様のご参加は、ご遠慮いただいております ので、ご了承ください。 【ご協力のお願い】 ・セミナー進行の都合上、途中参加はご遠慮いただいております。 ・申込後のキャンセルについては、前日までにご連絡 ください。 ・セミナー風景を写真撮影して利用させて頂きます。 個人が特定できないよう加工した上で掲載をいたします。何卒ご理解・ご了承くださいますよ うお願いいたします。 |
セミナー講師について
-
須藤 一樹株式会社セルリア Webコンサルタント
株式会社セルリアのディレクター兼コンサルタント。Webマーケティング会社で経験をつみ、フリーランスへ転身。その後セルリアのプロジェクトに複数携わり、お客様と本気で向き合う企業姿勢に共感しディレクターとしてジョインする。
月間1,000万PVを超える大規模サイトのWeb解析担当や、中小企業のマーケティング全体を統括するプロマネなど幅広い分野、立ち位置でプロジェクトに関わる。