人材採用・求人広告

Recruitment and recruitment advertisement

ビジネスを成功へと導くWeb制作・インターネット広告・コンサルティング

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欲しい人材を効率よく集めるリソースを提供します

            

人材採用・求人広告サービスの概要

インターネットやSNSの普及によって、従来の採用方法では優秀な人材は見つけ辛くなっています。 セルリアは、ビジネスを成長させる優秀な人材の獲得と離職率の低下を同時に実現させる施策を提案します。

お悩み・議題

  • 人材が集まらなくなってしまった
  • 優秀な人材を採用したい
  • 採用してもすぐに辞めてしまう

これで解決

  • ユーザー目線に立ち、広告の再検討、競合との比較、Webサイトの改善を行います。
  • 希望する人物像を詳細に設定し、可視化。競合との差別化を行います。
  • ブランディングを意識し、採用後のギャップを少なくする施策が必要です。

近年、国内人口の減少に伴い求人に対しての募集人数は減少傾向にあります。 求人に人が集まらないことに上記の内容を理由にあげる意見も多いですが、それは大きな間違いです。

人口の減少ではなく、今まで通りの求人を行なっているのが大きな原因です。 希望する求職者がいない場所で求人を行なっているケースが極めて高く、魚のいない池で釣りをしているような効率の悪い求人を行なっているケースが散見されます。

また、競合に優秀な人材を取られているケースも想定され、市場調査や業種ごとに細かく求人内容を精査、ターゲットが集まる媒体や場所に広告を出す必要があります。 応募者は応募する前に企業のWebサイトや口コミなどで多数の情報を収集することが可能です。

このことを念頭に置いて採用活動を行うことで、劇的に採用状況を改善することが可能になります。

セルリアの人材採用・求人広告の3つのバリュー

  • 効率的な採用マーケティング

    求める人材の応募率の増加と求人とマッチしない人材の応募率の減少のための施策を同時に行い、人事や面接者の時間効率を向上させることによって採用効率を格段に向上させることが可能です。

  • 採用コストの削減

    面接までの過程を効率化、ターゲットを絞る施策提案・運用はSEOに特化したセルリアだからこそ高い精度で実現できます。

  • ブランディングに貢献

    応募者にとって価値のある情報やそれに合わせたUI/UXの改善を行うことによってWebサイトそのものの集客に貢献することによって人材確保だけでなくブランディングにも貢献することが可能です。

選ぶのは採用者側に

インターネットの普及によって、応募者は簡単に企業のWebサイトや口コミを調べ、求人内容との相違や働いてからのイメージをより正確にリサーチすることが可能になりました。

求人広告にしっかりとした業務内容や条件を詳細に記載することはもちろんですが、Webサイトなど、ユーザーが見られている場所は更新頻度も含めてしっかりと見られていると思って良いでしょう。 特に優秀な人材の場合はなおさらです。

オウンドメディアリクルーティングとは?採用成功の要素と事例

企業が運営するWebメディアを用いてユーザーに有益な情報を発信し接点を持ち、採用につなげる手法であるオウンドメディアリクルーティング。採用に必要な要素だけでなく、企業のブランディングを高めることも可能です。

採用したい優秀な人材のイメージを詳細に制作することで、その人物に刺さりやすい施策を適切なタイミングで実行することができます。

また、その人材が取るであろう行動をユーザー行動解析から可能性を先読みすることによって、ビジネス側のギャップを埋める施策やUIの改善を行うことが可能です。 セルリアは、企業が求める人材が応募したくなるような、さらにその状況を継続できる施策を提案から実行までサポートします。

関連するセルリアのプロジェクト

離職率が高い原因

企業が人材を選ぶ時代は終わり、今は優秀な人材が企業を選ぶ時代に入っています。 また、やりがいを基準に選ぶ応募者を減少傾向にあります。 「自分だったら」というイメージだけで明確なデータもないまま採用活動を進めると、思うように人材が集まらない結果になってしまいます。

人材が定着しない理由は様々ですが、共通しているのは「応募時と就業時のギャップ」です。 このギャップは求めるターゲットによって様々ですが、解決策を実行・改善を繰り返すことで溝を狭めるのが大切です。

採用マーケティングの付加価値

様々な施策を打つことができるマーケティングですが、Webサイトで的確なマーティングを行うことによって付加価値が発生します。 人材を集める訳なのでSEO対策は必須ですし、社内の情報や実績、商品などを紹介するWebサイトを制作すればブランディングや売り上げなどの付加価値のあるWebサイトに成長させることができます。

Webサイトの制作会社は「Webサイトを制作して終わり」なので、機能やデザインは充実していても集客に役に立つWebサイトは制作してくれません。 制作した後の効果的な運用によってWebサイトを成長させていく必要があります。

もちろん自身で制作・運用も行うことも可能ですが、解析データを元に効率的な方法を取り続け、最速で改善策を打つことができるのは専属の担当者がいないと厳しいでしょう。

セルリアでは、あなたの悩みを全てヒアリングすることからはじめ、専門家のデータ解析を元にした信頼性の高い複数の改善策の提案、Webサイトに実装。 さらに応募や集客に繋がる運用や競合サイトのデータの収集から課題点の洗い出し、新たな施策の提案・実行まで全てをサポート可能です。

複数のWebソリューションを行使できるセルリアだからこそ、コストパフォーマンスが良い人材採用に貢献できます。

事例紹介

セルリアが実際に携わった課題とその解決方法の一例です。 不定形な「Web領域」において結果を出す為にはあなたに合った課題の解決方法を提案、実行する必要があります。

ご紹介する例とは全く違った方法をご提案する可能性もありますが、全てデータに基付く明確な根拠とともにご提案いたします。

プロジェクト事例(1)

自社求人サイト

正確な情報と、社内の雰囲気だけでなく、この業種の大変さなど一見隠したくなるデメリットも提示しますが、メリットも多く提示することによって応募者に安心感と親近感を持ってもらうWebサイト制作、運用を行いました。入社後が想像できる構成を行い、想像とのギャップを限りなく0に近づける施策は、離職率を下げるために重要です。

ユーザーが欲しい情報を欲しいタイミングで提示

ユーザーの行動解析から複数の行動予測を行い、企業のどのような部分を知りたいかを徹底的に浮き彫りにして改善を行いました。表面的なデザインではなく、ユーザーの知りたい情報をデザインした結果、応募者の増加と離職率の低下だけでなく、企業のブランディングを高める結果につながりました。

月150件以上のCVを獲得

問い合わせがしやすい施策を複数導入・改善を行なったことにより、1ヶ月で150件以上の問い合わせをいただき、今でも問い合わせを多数いただいております。

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