ロイヤルカスタマー・新規ユーザーを生む施策を策定・実行可能です

ソーシャルメディアマーケティングの概要
ユーザーと密接に関わるメディアだからこそ、コンテンツマーケティングやブランディングに非常に重要なメディアだと言えるでしょう。 新規運用や現存メディアの運用をあなたの目的に沿った形で行い、リピーターやブランディングに貢献する価値のあるメディアに成長させることが可能です。
お悩み・議題
SNSをやってはいるが全くビジネスに貢献していない
バズらせて自社を宣伝したい
広告費をかけずにブランディングを行わなければならない
これで解決
潜在顧客へ良質なコンテンツを発信することで、結果を出す運用が可能です。
ユーザーが拡散したくなるコンテンツ・キャンペーンを継続的に行います。
オーガニック投稿がブランディングに繋がる施策と運用方法を提案・実行可能です。
ソーシャルメディアはユーザーとの距離が近いこともあり、トレンドや需要は常に流動的です。 ターゲットの中でも、時期や天気、時間帯によっても効果は変動します。 コンテンツの投稿タイミングは数あるマーケティング方法の中で1番シビアと言っても過言ではありません。
また、常にユニークユーザーに対して価値のあるコンテンツを提供しなければ、特にビジネスアカウントの場合ユーザーの離脱も早い為、更新頻度が少ないアカウントは効果が薄いという結果になってしまいます。
セルリアのソーシャルメディアマーケティングの3つのバリュー
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ビジネスに結びつくマーケティングが可能
ソーシャルメディアマーケティングはCV設定が多種多様に存在しており、ユーザーの数ではなく質によってKPIも変動する非常に予測し辛いマーケットです。 専門家のよる解析を行い、ビジネスに直結するユーザーに的確にアプローチすることでWebサイトへの流入やビジネスブランドを向上させることが可能です。
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クリエイターによる良質なコンテンツ・キャンペーンを提供
ユーザーが欲するクリエイティブを発信できる様々なライターによる良質なコンテンツを提供します。 ユーザーが思わずリアクションするようなコンテンツ・キャンペーンを施策から実行までサポートすることによって商品の周知や売り上げを効率的に増加させることが可能です。
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複数のソリューションを使い潜在顧客の囲い込みが可能
新規にソーシャルメディアのアカウントを開設する場合、顧客をメディアに誘導することが重要です。 Webサイトなど既存のプラットフォームの導線の整備や、顧客を新規メディアに誘導するUI/UXの改善などをワンストップで実行可能なため、コストパフォーマンスが高いスタートアップを実現できます。
ソーシャルメディアで広告が必要なケースは少ない
ソーシャルメディアを運用する上で重要なことは、ユーザーは広告を閲覧するためにソーシャルメディアを使用してはいないという点です。 そういった意味ではソーシャルメディアマーケティングは自社WebサイトのCVに直接的に影響を与えるマーケティングではないため、ソーシャルメディアのCV設定を変更する必要があります。
ソーシャルメディアでは誰でも発信できる場所です。 ユーザーは「興味深い」「面白い」「楽しい」「共有したい」などのユーザーにとって利益になるコミュニケーションをソーシャルメディアで行なっています。 つまり、投稿を見るユーザーにとって上記の感情を提供するコンテンツを定期的に制作する必要があり、コンテンツマーケティングと類似した方法を各メディアに合った方法で発信できれば広告費を捻出する必要は無くなります。
ユーザーが参加できるキャンペーンはユーザーにとって利益になる結果を提供することができれば周知の為の広告効果は期待できますが、自身のメディアのブランド力やコンテンツへの信頼度が低ければ反感を買ってしまうなどのリスクもあり逆効果になってしまうこともあります。
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拡散されるコンテンツの施策・実行を早いサイクルで実行する
例えばTwitterの場合、記事の流動性が高いため文章のみのコンテンツは拡散されにくい傾向があります。 Instagramは画像コンテンツに強く、YouTubeは動画コンテンツがメインのソーシャルメディアです。 Webサイト解析やユーザーの行動解析を行ったデータをもとに詳細なカスタマージャーニーマップを作成し、潜在顧客の属性を浮き彫りにします。
あなたのビジネスに繋がるコンテンツの施策をそれぞれのソーシャルメディアに当てはめ、1番親和性が高いメディアを選別し潜在顧客に向けた施策を実行までサポートします。 良質なコンテンツを継続して発信し、潜在顧客へのリーチやCVRを改善する施策を実行し続けることでメディアその物の価値、ブランド力の向上が可能です。
必要時応じたUXの改善
新規にソーシャルメディアのアカウントを開設した場合、当然ながらコンテンツ閲覧者は0の状態からスタートします。 Webサイトや店舗などのUXを改善し既存の顧客にとって有益な情報を発信、提供することによって閲覧者を増加させる施策やをコンテンツの発信と同時に行うことでユーザーの行動を解析し、追加の施策を実行することが可能になります。
施策実行のタイミングやスパンは継続可能な設定を行い定期的に発信するようにすることで、アカウントに対して好意的な反応をくれるアクティブユーザーの数を増やすことができます。 このPDCAサイクルを早く回転させることで複数の施策の実行が可能になり、アクティブユーザーをロイヤルカスタマーに育てることができます。