オウンドメディア制作・構築・立ち上げパッケージ

入念な設計と運用計画で
失敗しないオウンドメディアマーケティング
ご一緒に実現しましょう

オウンドメディア立ち上げに関わる全てをワンストップで支援します。

What's Ownedmedia

1.オウンドメディアを知る

オウンドメディアとは、自社が独自に運営するメディアのことです。
オウンドメディアをマーケティングや採用活動に利用する企業が増えていますが、
反対に運営をやめてサイトを閉じてしまう企業があるのも事実です。
メリット、デメリットを理解した上で立ち上げをご検討されることをお勧めしています。

オウンドメディアは立ち上げ・運営に大きな予算・労力がかかるケースがほとんどです。
制作前に正しい知識を身に付けましょう。
もっと詳しく知りたい方は、こちらのオウンドメディアお役立ちブログをご覧ください。

Workflow

2.制作の段取りを理解する

オウンドメディアの立ち上げは、その後の運用ありきで考えなければなりません。
Webサイトをオープンしただけでは、全く成果が得られないためです。
ビジネスの成功に貢献するメディア立ち上げのステップを理解しましょう。

マーケットや競合の調査が成功の鍵。目指す指標を明確にすることで必要なオウンドメディア像が浮き彫りに。

綿密な調査が成功の鍵になります。
マーケットが競合によって埋め尽くされているなら
戦い方を考える必要があります。

事業への貢献をどのように定義しますか? 現実的なKPIが設定できなければ 立ち上げを見送るべきかもしれません。

なぜオウンドメディアを立ち上げるのか、目的を明確にすることが重要です。あくまでマーケティングや広報活動の一部。既存のWebサイトや販促活動と合わせて、どのような効果をもたらすのか、新しく立ち上げるメディアはどのような役割を果たすのか、実現可能性を加味しながら適切な目標を設定します。
あらかじめマーケットと競合を調べておくことも重要です。すでに競合が存在するマーケットでは、他と同じことをしていてもなかなかうまくいきません。状況を冷静に見極め、適切な目標設定・予算準備・体制構築をすることが、失敗を極限まで減らすポイントと言えます。

制作段階でどれだけ効果的なUIや機能を実装できるか。その後のコストパフォーマンスに大きく影響します。

最初に作ったWebサイトは後々変えるとなるとコストがかさみます。最初の段階で、長く効果的に使えるデザイン、システムを制作しましょう。

SEOやSNS、広告などをその後行うことを検討しているならば、開発段階でそれに合わせたWebサイトを作ることで後々効果と労力に圧倒的な差が生まれます。

オウンドメディアこれから立ち上げる方からのご相談で最も多いのは「どのようなデザインが良いか」です。
しかしながら気にすべきはそこではないと思うこともしばしば。デザインはシンプルに言えば、ターゲットユーザーに最も良いと思われるものを検討すべきです。ただ、それだけではなくどのように集客につなげるか、ブランディングにつなげるかといったマーケティングの視点も組み込んで考えなければなりません。立ち上げた後にどのようなプロモーションを行うかをある程度考えておき、それにフィットしたWebサイトのデザインや仕組みを実装すべきと言えるでしょう。

長期的な計画をたて、着実にメディアを育てる。ユーザーに向けて、どれだけ価値をもたらせるかがポイント。

良質なコンテンツを生み出すことが大前提。作る体制がなければ私たちがサポートします。ユーザーに価値をもたらせなければ、ほとんどの場合人が集まりません。

他社と同じことをしていても成功はできません。動画やインタビュー、ニュースなど表現方法や、SEO、SNS、広告などの拡散手法に工夫を凝らしましょう。

オウンドメディアを立ち上げてすぐはなかなか人が集まりません。この段階でやめてしまう企業がほとんどです。
まず、オウンドメディアを成長させるには継続的に労力がかかることを理解しなければなりません。「良質なコンテンツを生み出こと」「コンテンツが人にちゃんと見られるように施策を講じること」これらはオウンドメディアマーケティングの必須条件です。 競合サイトがすでにたくさんある状況であれば、差別化を同時に考える必要があります。ただ記事を淡々とつくり続けるのではなく、動画等の文字情報以外の表現を試したり、拡散方法にこだわったりすることで他社とは違った価値をユーザーに届けましょう。

定期的にパフォーマンスを検証し、問題点を早期に発見・改善する。高速PDCAの体制が重要となる。

目標と現状に解離がないか、定期的なチェックは欠かせません。 目標に届いていない時は、何かしらの改善施策を検討し実行する必要があります。

何となく作業をしても課題は解決できないことがほとんど。データ解析、課題発見、改善策の実行をどれだけ早いサイクルで行えるかが勝負の分かれ目です。

矛盾するようですが、企画段階で入念に立てた計画を、ただ淡々と実行していくだけだと途中でつまずことが多いです。市場や競合の状況は日々変化しますし、最初の段階で全てを見通せているわけではありません。
現状を冷静に分析し、時に軌道修正を行うことが求められます。この時、当然ながら感覚的に何となく作業をするよりも、データを解析し数値的に状況を見極めた方が効果的な改善の手立てを見つけやすいと言えます。現状数値と目標と照らし合わせながら課題を見つけ、改善を繰り返すPDCAサイクルが成功の秘訣です。そしてそのサイクルは速い方が優秀だと私たちは考えています。

About Starterpack

3.スターターパックについて

スターターパックは、株式会社セルリアが提供するオウンドメディア制作・立ち上げパッケージです。
様々なWebソリューションを組み合わせて成果を出すことに強みをおいたWebコンサルティング企業だからこそ、
ご一緒に作り上げることができるオウンドメディアがあります。

オウンドメディア支援『スターターパック』3つの特徴

  • 企画 > 制作 > 運用 > 改善
    全てのステップをワンストップで支援・代行可能

    オウンドメディアマーケティングを成功させるために必要な工程の全てを支援・代行できる体制を準備。
    Web開発やネット広告を幅広く提供している総合デジタルエージェンシーだからこそ見せかけだけでない本質的なオウンドメディア運用を実現できます。

  • 立ち上げから半年で100万PVも高難易度の課題でも達成しうる開発とマーケティングの実力

    単にWebサイトを立ち上げるだけならば、今やサイト制作未経験者でも簡単にできるサービスが多数存在します。
    しかし本気で成功したいなら、あらゆる企業との競争に打ち勝っていかなければなりません。ユーザーを集める様々な手法を駆使し、本質的な運用を手助けします。

  • 予算や状況に合わせて支援体型を柔軟にカスタマイズ
    費用対効果を最適化しやすい

    多くの予算をかければ、それだけ良いものが出来上がるのは至極当然でしょう。
    しかし実際は予算や人的なリソースは限られており、大事なのは何を”妥協”するか。予算や状況に合わせ、必要なソリューションのみをプロジェクトに組み込むことで、費用対効果を最大化します。

Why Succeed

4.なぜ成果につながるのか

なぜセルリアのオウンドメディア支援サービスは成果をもたらすのか。
ビジネスの成果に貢献するオウンドメディアを数多く生み出してきた
セルリアの成功メソッド5つをご紹介します。

Customer’s Voice

5.お客様の声・導入事例

なぜセルリアのオウンドメディア支援サービスは成果をもたらすのか。
ビジネスの成果に貢献するオウンドメディアを数多く生み出してきた
セルリアの成功メソッド5つをご紹介します。

長期的に成果を積み上げていきたいという展望と、ワンストップで依頼できて連携がスムーズな点が当社にあっている。

株式会社NOYES
代表取締役 牧様

リスティング広告を17年続けていましたが効果が頭打ちで、新しいWebマーケティングを模索していました。国産ソファとしてシェアNo.1ブランドの「NOYES」をもっと多くの人に知っていただきたいと考え、オウンドメディアマーケティングにセルリアさんと取り組むことになりました。
昨年はその前に比べて110%の成長を遂げることができました。様々な要因があると思っていますが、セルリアさんとの取り組みもその一つであると思っています。

我々としては長期的に成果をあげていきたいという思いがありますので、セルリアさんと行っている施策は今のところフィットしていると言えるでしょう。

また、一般的なWebコンサルティング会社は提案、アドバイスだけに止まりますが、セルリアさんの場合施策まで一気通貫で取り組んでいただけます。当社としては、自社のスタッフを動かしたり別の業者に頼んだりする労力やコストが省けますので、この点も当社に合っていると感じます。

今後新しいショールームへの集客や、EC売り上げの向上により一層期待をしていますので引き続き真面目に成果に向き合っていただけたらと考えております。

ECサイト、オウンドメディア、コーポレートサイトを連携してプロジェクトを推進。立ち上げたメディアからの大型お問い合わせも。

タイヘイ化成株式会社
Web課 原様

SEOに精通しているということで、前職の知人から紹介を受けセルリアさんと出会いました。取り組みをスタートさせた頃はスマホカバー販売サイトのみ支援してもらっていましたが、その後新規事業であるモノプロランドの立ち上げや付随するオウンドメディアの立ち上げもご依頼しています。また、コーポレートサイトのリニューアルも進めていただきました。
オウンドメディアやSEOと言った一つのマーケティング手法にこだわるのではなく、事業全体を見渡してあらゆる視点でご提案いただけ、かつ柔軟に進行いただけるのが取り組みやすい点かと思っています。

主にECサイトへの送客を目的としたブログサイトを複数立ち上げ、運営をしています。
伸び悩んだ時期もありましたし、SEOに依存していることもありGoogleのアップデートで順位が下がったりと苦労した時期もありました。

紆余曲折を経て、結局のところ2年以上やっていくうちに今では集客の主力に育っています。過去に投稿した記事が徐々に評価されてきていて、ニッチな領域ながらも多数のアクセスを得られるようになりました。サービスの認知が高まることで、大型受注につながったりと主事業にもプラスに働いています。

芸能人を起用した動画やインタビューなど、ただの記事制作だけでなく様々な切り口で価値あるコンテンツを生み出してくれる。

株式会社城南コミュニティ
代表取締役 並河様

WebサイトのリニューアルやWeb広告の運用など、様々な点で取り組みをしています。昨年、一昨年とどちらも前年比150%を超えるアクセス数、CV数を自社サイトから獲得することができ、不動産業界では当たり前になってしまっているポータルサイトに依存した集客方法から脱却することができています。
常に新しい取り組みに柔軟に対応していただいている印象で、ただSEO記事を量産するといった思考ではなく、動画やインタビューコンテンツなど伝え方にも工夫を凝らし、幅広い視野でWebサイトの成長に邁進いただいています。

深く事業を理解しようと努めてくださる姿勢や、柔軟に連携していただける体制なども取り組みやすさの一つで、結果的に「不動産のプロ」と「Webマーケティングのプロ」が一緒に取り組むからこその「オリジナルコンテンツ」を生み出すことができています。

例えば、もともと他社が取り組んでいなかった「格安デザイナーズ」という領域で特集を組むことで多数のユーザーを呼び込むことができました。また、新しく「笑まる。」というオウンドメディアを立ち上げましたが、これも「お笑い芸人の卵を応援したい」という当社の思いを形にしていただいたものです。

これからも当社事業の理解に努めていただき幅広く取り組んでいただきつつ、確かなノウハウと実行力で成果を出してくださることを期待しています。

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